このメッセージが表示される場合は正常に閲覧できない可能性があります。
セキュリティーレベルを「中」に設定しなおしてJavaScriptをONにして再読み込みしてください。TOPページ 土壌学 日本自然環境専門学校
TOPページ>環境園芸緑地科>土壌学
 
講義名

土壌学

講義を受講できる学科

必修の学科

単位数:2単位

右の写真の解説:  植物栽培用土

授業の内容やスケジュールは予定であり、変更等が行われることがあります。
土壌

授業の概要

授業のポイント 

  •  植物栽培の基礎である「土」の性質を学びます。
  •  土の性質を知ることは良い環境を育むのに必要なことです。

講義概要

 土壌は自然の一部であり、重要な資源であるとともに、生物の生存に不可欠なものである。土壌の生成、土壌の構成成分、一般的な物理学的・化学的などの諸性質から各産業分野における土の利用実態とこれを可能にする土の性質、機能を学ぶ。


授業内容と例

 ※下記の授業項目は予定であり、変更があることがあります。

  実習項目
1 土壌とは何か? 
2 土壌の構成
3 土壌を構成する鉱物について
4 土壌の緩衝機能
5 土壌生物について
6 土壌の構造
7 土壌中の水、空気について1
8 土壌中の水、空気について2
9 世界・日本の土壌の性質
10 日本の代表的な土壌の性質
11 土壌肥沃度と作物生産・栽培
12 作物栽培環境における土壌
13 土壌診断法
14 土壌汚染とは

 




土壌断面

↑森林土壌の断面。上部の土壌は黒色で有機物を多く含む。


 

 

Copy right(C)2004-日本自然環境専門学校 All rights reserved.