学校法人 キャリアテクニカ学園 ロゴ

日本自然環境専門学校

自然環境保全をリードする人材を育てる「環境の総合専門学校」

昆虫学


 
昆虫は生態系の中で一番種類が多く様々な形である。
昆虫は様々な形態を持ち、美しいものも多く存在する。写真:ルリボシカミキリ

主な対象学科

授業形式 講義 単位数  2単位
受講資格 なし
目標資格 なし

講義概要

昆虫は地球上に生存する生物のなかで種多様性が最も大きく、その種数は全動物の3分の2以上を占める。 この講義では、昆虫がこれほどまでに繁栄した理由から、種の多様性と分類、形態、生理・生態について理解を深める。 また、農林業生産に被害をもたらす害虫について、その被害と防除法について解説する。ここで学ぶ専門的な知識は野外実習や植物栽培実習の基礎になります。

講義項目・内容(抜粋)

twitterは関連するツイートへのblogは関連するブログ記事へのリンクです。動画については授業の動画を見ることができます。

  1. 昆虫とは
  2. 昆虫の起源とその特徴 (昆虫綱31目の特徴について)
  3. 種と多様性 昆虫類がこれほど繁栄したのはなぜか?
  4. 昆虫の分類と学名
  5. 昆虫の形態
    有翅昆虫の一般的体制、内部形態、皮膚、色(色素色・構造色)、口器の形態、翅の構造、専門用語の解説
  6. 昆虫の生理・生態
    幼虫の種類、脱皮のメカニズム、蛹の種類
  7. 昆虫の生理・生態
    昆虫の季節適応と生活史 (化性、活動相と休止相、摂食様式、生殖について)
  8. 擬態
    カムフラージュ、ベイツ型擬態とミュラー型擬態、ペッカム擬態について
  9. 花と昆虫に見る共進化
    虫媒花が自らをアピールする工夫と昆虫による送粉、送粉過程が介在した種分化について
  10. 代表的な昆虫類について
    トンボ目、チョウ目、ハチ目、甲虫目の分類と種類
  11. 害虫 (農業害虫、樹木の害虫、貯穀害虫) と害虫の防除法
  12. 益虫、有用資源としての昆虫

ページの
TOPへ