学校法人 キャリアテクニカ学園 ロゴ

日本自然環境専門学校

自然環境保全をリードする人材を育てる「環境の総合専門学校」

2016年度の体験入学は終了しました。
通常のオープンキャンパスをご利用下さい。

夏の体験入学参加者募集中

環境の技術を学ぶための授業を体験できる年に2回だけのチャンスです。

開催日程

7月23日

土曜日10:00~

7月30日

土曜日10:00~

特典1 宿泊費もちますキャンペーン実施!

7/23、7/30ともに各10組限定

お申込期限7月20日18:00まで

<お申込条件>

  • 無料宿泊人数は2名様までとなっています。先着順となります。
  • 無料宿泊は下記の都道府県在住の方に限ります。
  • 電話でのみお申し込みできます(025-247-0011)。
  • 当校提携ホテルでの宿泊となります。食事は朝食のみの提供となります。ホテル駐車場も無料でご利用になれます。
  • <注意>3名様以上の場合でも本校にお申し込み下さい。その場合、宿泊の総額から2名様分の宿泊費を差し引いた金額をフロントでお支払い下さい。
対象となる都道府県
北海道,青森県,秋田県,福井県,山梨県,愛知県,岐阜県,大阪府,奈良県,滋賀県,京都府,兵庫県,和歌山県,三重県,徳島県,岡山県,広島県,鳥取県,島根県,山口県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,大分県,熊本県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

特典2 体験入学では交通費補助が何と通常の2倍!

補助金額 対象地域
2,000円 村上市、岩船郡、胎内市、新発田市、北蒲原郡、阿賀野市、東蒲原郡、南蒲原郡、五泉市、加茂市、燕市、三条市、見附市、長岡市、刈羽郡、柏崎市、小千谷市、三島郡
4,000円 魚沼市、南魚沼市、湯沢町、津南町、十日町市、上越市、妙高市、糸魚川市、佐渡市
8,000円 山形県、福島県、富山県、長野県
10,000円 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、石川県、福井県、茨城県、群馬県、栃木県、千葉県、東京都、埼玉県、山梨県、神奈川県、静岡県
12,000円 愛知県、岐阜県、大阪府、奈良県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、 三重県
14,000円 徳島県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、高知県
16,000円 福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、北海道
20,000円 沖縄県
※表の金額は通常時のオープンキャンパスの2倍になっています。

※当日は確認のため、住所のわかる書類等(学生証・免許証など)をお持ちください。

特典3 マニアックなデザインのトートバッグプレゼント!

A4サイズがスッポリ入る丈夫なTOTOバッグで、25種類のデザインから当日お好きな物をプレゼント。※ただし、各デザインとも数量に限りがあります。

01 02 03 04

全てのデザインを見る!

体験授業の内容

以下の体験授業から①と②一つずつ選べます。学科選びに迷っている方は、2つの学科の体験授業を受けて比較するチャンスです。なお、体験内容や食事については変更となる場合があります。

自然環境保全科

①ビオトープの環境調査と生物調査 〜自然再生と自然保護のために〜

ビオトープ調査

ビオトープは自然の少ない場所に豊かな生態系を作るのが目的で行われます。当校実習場にある「ビオトープ実習池」には多くの動植物が集まり市街地のわりに豊かな生態系を形成しています。ビオトープに豊かな自然を創造するには環境調査や生物調査は欠かせません。体験実習ではビオトープの解説と水生生物の調査方法、環境の評価方法について学びます。

②人里での野生動物の被害と行動調査

ツキノワグマ

近年、里山の荒廃や狩猟者の減少により野生動物が増え、人里に下りてきて農作物や人的被害をもたらし社会問題になっています。生態系への影響も出ており、野生動物が害獣として駆除される段階になっています。野生動物の適切な管理は動物の個体数や行動を把握することから始まります。体験実習では調査方法の一つである自動撮影装置の使い方を行います。また、被害対策だけでなく、人の生活と野生動物のバランスについて考察します。

環境ビジネス科

①水質浄化と水質分析 〜植物を使った水質浄化〜

水質浄化

植物に汚染物質を吸わせて、育った分を刈り取ることにより、汚れた水を浄化する手法が注目されています。体験実習では植物だけでなく、環境浄化によく使われる機能性材料を組み合わせた水質浄化装置を使います。また、専門的な分析機器を用い、水質がどれくらい改善したかを測定します。

②メガソーラー発電の設置体験

メガソーラー

今注目のメガソーラー発電所は小さなモジュールという単位が集まってできています。設置する角度だけでも発電効率や積雪対策など、様々なノウハウや技術が必要となります。体験実習では発電モジュールの架台の組立・据え付けの体験をします(メガソーラーの2000分の1発電量)。設置角度を変えた場合等の発電量の測定とその時の二酸化炭素削減量の計算を行います。

環境園芸緑地科

①樹木診断と樹木医の仕事について ~樹のカルテを作ろう~

巨木と樹木医体験のイメージ

天然記念物の巨木や老木の診断で度々話題になる樹木医ですが、樹の診断をすることは文化的な面だけでなく生態系や環境の保全という側面も重要です。体験実習では樹木が環境の中で果たす役割について知り、樹木を守る意義を考えます。また、樹木や生育環境の診断方法の概要を学び、専門的な診断機器を使った樹木診断を行います。

②芝を使用した環境緑化とその効果

天然芝

ヒートアイランド現象やゲリラ豪雨を緩和するために、屋上緑化や壁面緑化など環境機能を意識した緑化が注目されています。また、緑には人を癒す効果があり、都市部では緑は欠かせないものとなっています。体験実習では実習用屋上の天然芝を管理する実習と「実は奥が深い芝」について学びます。また、サーモグラフィーを用いて芝がどれくらい環境保全対策になるのかを考察します。

環境教育科

①ネイチャークラフトで環境教育 銀細工を作って自然解説

ネイチャークラフト

自然ガイドの仕事は自然の中を案内し、自然の大切さや美しさを伝えることです。その中でお客さんを楽しませる手法の一つにネイチャークラフトをプログラムにすることがあります。体験実習では自然の美しく不思議な造形美を伝えるためのプログラムの一例として銀粘土を使ったネイチャークラフトを行います。天然の葉っぱの形がそのままの形でシルバーアクセサリーになります。

②動物園・水族館の展示を作る

日本の野生生物は絶滅の危機に瀕しているものも少なくありません。このような生物を集めて展示することで、人々の目に触れる機会を増やし、間近で観察してもらい、理解を深めることが重要です。体験実習では水族館等で行われる展示手法の「解説パネル」作りを行います。(都合によりこちらに変更となりました)

自然環境研究科

自然環境研究科のカリキュラムは選択授業で他学科にまたがるため、上記のプログラムの好きなものを受けてください。

当日のスケジュール

無料ランチつき
「薪釜で炊いたご飯でカレーライス」

時間 内容
 9:30 受け付け開始
10:00 全体説明(体験内容、学科の特徴)、募集要項説明
10:15 学科別の説明と環境分野の仕事について
10:45 施設紹介
11:20 実習場へ移動後、ランチタイム
12:00 体験実習その1(45分)
13:00 体験実習その2(45分)
14:20 花園本校へ移動後 個別相談会(自由参加)

※終了は14:30~15:00位になる予定です。その後、アパートの紹介を希望の方は事前にお申し出ください。

ページの
TOPへ