夏の野外実習体験

  • HOME
  • 夏の野外実習体験

新型コロナウイルスの対策のため、今年度の室内で行う体験入学は中止とさせていただきます。
その代わり、時間を短縮し、半日で行う「野外実習体験」を開催いたします!
本校のマイクロバスで実習先に移動し、野外実習の一部を体験していただきます。

新型コロナウィルスの蔓延により、8月8日(土)の 野外実習体験は延期となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

日 程
7月25日(土)、8月8日(土)、9月19日(土)、10月21日(土)
※内容は下記をご覧ください
時 間
13時~16時前後
注 意
学科説明や実習場紹介は行いません。学科説明をご希望の方はオープンキャンパスにご参加いただくか、オンラインオープンキャンパス動画をご覧ください。
定 員
3密を避けるため、付き添いの方を合わせて各実習で15名程度とさせていただきます。大人数での参加はできるだけご遠慮下さい。
※体験後、ご希望の方はAO面談・個別面談も行えます!
特典

宿泊補助 5000円プレゼント!

<特典条件>
  • 新潟県外からお越しの方全員にプレゼント!
  • 1組あたり5,000円となります。
  • 現住所が確認できる学生証または 身分を証明するものをご持参ください。
特典2

交通費補助が何と通常の2倍!!

  • 通常のオープンキャンパスの交通費補助の金額が、2倍となります!
  • 1組あたりの補助となります。
  • 現住所が確認できる学生証または 身分を証明するものをご持参ください。
2,000円補助対象地域
村上市、岩船郡、胎内市、新発田市、北蒲原郡、阿賀野市、東蒲原郡、南蒲原郡、五泉市、加茂市、燕市、三条市、見附市、長岡市、刈羽郡、柏崎市、小千谷市、三島郡
4,000円補助対象地域
魚沼市、南魚沼市、湯沢町、津南町、十日町市、上越市、妙高市、糸魚川市、佐渡市
8,000円補助対象地域
山形県、福島県、富山県、長野県
10,000円補助対象地域
青森県、岩手県、秋田県、宮城県、石川県、福井県、茨城県、群馬県、栃木県、千葉県、東京都、埼玉県、山梨県、神奈川県、静岡県
12,000円補助対象地域
愛知県、岐阜県、大阪府、奈良県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、 三重県
14,000円補助対象地域
徳島県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、高知県
16,000円補助対象地域
福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、北海道
20,000円補助対象地域
沖縄県
※表の金額は通常時のオープンキャンパスの2倍になっています。
特典3

20種類のマニアックな本校オリジナルデザインのトートバッグプレゼント!!

A4サイズがスッポリ入る丈夫なトートバッグで、20種類のデザインから当日お好きな物をプレゼント。
※ただし、各デザインとも数量に限りがあります。

終了した野外実習体験のメニュー

9月19日(土)メニュー 終了しました

①森林の中で木工工作体験!

みんなの側にいる樹木たちは、身近な道具やアクセサリーになり、普段の生活をより豊かなものにしてくれます。 木を割る、削る、彫る。あなたとあなたの木をもっとグッと近づける体験を新潟の森で楽しみましょう。

②川で魚類採集と水質を測定しよう!

川で網をかまえて、水草のある所をふんで…という子供のころの体験が、そのまま調査で活かせます。実習ではウェイダー(胸まである長靴)をはいて川に入り、専門の採集道具を使い魚類を採集します。魚類がすんでいる環境の測定も行います。

7月25日(土)メニュー 終了しました

①森林の中で昆虫採集! 

地域の自然環境を知るための1つとして、昆虫調査が行われています。今回の体験実習では、専門の昆虫採集道具を使い、森で昆虫を採集し、観察を行います。昆虫の生態や生息環境に合わせた採集方法も紹介します。捕まえた昆虫は持ち帰りもできます。

②樹木医と行く!巨木解説ツアー!

新潟にはいくつもの長寿の巨木が存在し、中でも阿賀町の「将軍杉」は、推定樹齢1,400年、幹周19m(縄文杉よりも太く日本一!)の巨木で、国の天然記念物にも指定されています。 これまでに樹木医や造園士による総合的な治療が行われてきました。 今回の実習では、現在樹木医として活躍している卒業生を迎え、樹木医学からの視点と、生態学からの視点で将軍杉についての解説を行います!

8月8日(土)メニュー →10月31日に延期となりました

①哺乳類の調査方法を体験!

普段はなかなか見ることができない野生動物たち。さまざまな調査方法で、少しずつ野生動物の実態が明らかにされています。今回は特に哺乳類についての野外調査の方法を体験します!