• HOME
  • 2023年度 実習体験

野外実習体験

普段行っている野外実習の一部を体験していただきます!

こんな人におすすめ!実習体験の特徴

・普段行っている実習のイメージができます。車で移動しますので、新潟の様子も分かります。

・オープンキャンパス参加の前に、まず実習や学生の雰囲気を知りたい!という方にもおすすめ。

・本校に入学が決まっているけど、学科選びで迷っているので相談を兼ねて参加したい方にもおすすめです。オープンキャンパスよりも先生や学生スタッフと多く会話できます。

注 意
施設見学は行いませんので、通常のオープンキャンパスにお越しください。また、キャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いいたします。
服 装 
動きやすく、汚れてもよい格好でお越しください。靴はスニーカーが望ましいです。必要な持ち物は各実習内容をご覧ください。交通費補助が出ますので、身分を証明するものをご持参ください。(下記参照)
定 員
付き添いの方を合わせて各実習で8名程度とさせていただきます。付き添いの方も参加可能ですが、1名~2名様でお願いいたします。
特典

宿泊補助 5000円プレゼント!

<特典条件>
  • 新潟県外からお越しの方全員にプレゼント!
  • 1組あたり5,000円となります。
  • 現住所が確認できる学生証または 身分を証明するものをご持参ください。
特典2

交通費補助がなんと通常の2倍!!

  • 通常のオープンキャンパスの交通費補助の金額が、2倍となります!
  • 1組あたりの補助となります。
  • 現住所が確認できる学生証または 身分を証明するものをご持参ください。
2,000円補助対象地域
村上市、岩船郡、胎内市、新発田市、北蒲原郡、阿賀野市、東蒲原郡、南蒲原郡、西蒲原郡、五泉市、加茂市、燕市、三条市、見附市、長岡市、刈羽郡、柏崎市、小千谷市、三島郡
4,000円補助対象地域
魚沼市、南魚沼市、湯沢町、津南町、十日町市、上越市、妙高市、糸魚川市、佐渡市
8,000円補助対象地域
山形県、福島県、富山県、長野県
10,000円補助対象地域
青森県、岩手県、秋田県、宮城県、石川県、福井県、茨城県、群馬県、栃木県、千葉県、東京都、埼玉県、山梨県、神奈川県、静岡県
12,000円補助対象地域
愛知県、岐阜県、大阪府、奈良県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、 三重県
14,000円補助対象地域
徳島県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、高知県
16,000円補助対象地域
福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、北海道
20,000円補助対象地域
沖縄県
※表の金額は通常時のオープンキャンパスの2倍になっています。
特典3

マニアックな本校オリジナルデザインのグッズをプレゼント!!

トートバックに加え、クリアファイル、タオル、タンブラーなどからお選びいただけます!
※各デザインとも数量に限りがあります。

2023年野外実習体験のメニュー

【受付中】3月9日(土) 新潟の植物を標本で学ぼう!

植物の名前を調べるためには、採集して標本を作ることから始まります。

日本全国で収集された貴重な植物標本は、各博物館や大学などに収蔵され、生物学や植物学において重要な研究材料となっています。

当校でも主に新潟県内で採集した標本を、植物研究室の学生が保管・管理しており、これらの中には未知の発見が潜んでいる可能性があります。 当日は在校生と一緒に植物の名前を調べてみましょう!!

スケジュール

・12時30分:受付開始

・13時00分:本校舎で実習開始

・15時00分:終了、解散


●持ち物・服装

・持ち物は特に必要ありませんが、動きやすく汚れてもよい服装でお越しください。

 【終 了】4月15日(土)里山で春植物を観察しよう

春の里山を歩いたことはありますか?新潟の春の里山はヒサカキ(ツバキ科の木)の花の匂いに包まれます。 林道の脇にはカタクリやショウジョウバカマなどの色とりどりの春植物が咲き、植物を観察するには楽しい季節です。

今回は、本校から1時間以内で行ける里山で春の植物の観察を行います。もしかしたら、春の女神とも呼ばれるギフチョウが見れるかも⁈

スケジュール

・12時30分:花園本校舎で受付開始

・13時00分:車で移動

・14時00分:実習場所に到着、実習開始

・16時30分:花園本校舎到着、解散


●持ち物・服装

・動きいやすい格好でお越しください。また山は寒いので、防寒着をお持ちください。

【終 了】5月27日(土)里山の田んぼで生きもの観察

里山は日本の伝統的な農村の暮らしを支えてきた自然環境であり、日本の伝統的な美しい景観を形作ってきました。

そんな里山環境は生き物の宝庫でもあります。それは森と田んぼが織りなす特別の場所だからです。 野生の哺乳類、爬虫類、両生類、昆虫は森と田んぼを巧みに使い分けています。 生き物はさまざまなところを産卵のため、子育てのため、餌をとるため、パートナーを探すためなど使い分けているのです。

この実習では有機農業研修を行っている、里山の有機水田の周りで観察を行います。カエルやサンショウウオの産卵、野鳥の観察などを行います。この日は有機農業実地研修で田植えを行っていますので、学生の実習風景も見学できますよ!

スケジュール

・12時30分:受付開始

・13時00分:車で移動

・14時00分:実習場所に到着、実習開始

・16時30分:学校到着、解散


●持ち物・服装

・持ち物は特に必要ありません。動きいやすい格好でお越しください。

【満 員】6月10日(土)川で魚類採集と水質測定! 

魚類をはじめ、水辺にすむ生き物は、外来種や水質汚染、河川改修などさまざまな問題にさらされています。そのため、河川の生き物の現状を把握するために、どんな水生生物がすんでいるのか、どんな水質なのかを調査することはとても重要です。

この体験では、「ウェイダー」と呼ばれる胴長靴をはいて、魚類の捕獲調査と水質検査を行います。調査と言っても、やることは子供の頃に川に入って魚を捕ったのと変わりません。童心に返って魚を捕ってみましょう。魚類の生息環境に合わせて色々な調査漁具を使い、魚類を捕獲します。 また簡単な水質調査も行ないます。

スケジュール

・12時30分:受付開始

・13時00分:車で移動

・14時00分:実習場所に到着、実習開始

・16時30分:学校到着、解散


●持ち物・服装

・濡れる可能性がありますのでタオルや着替えがあると安心です。

【満 員】6月24日(土)夜の体験!ホタルを観察しよう!

ホタル、見たいですよね。この時期はゲンジボタルとヘイケボタルが同時に見られるチャンスです。

ホタルはさまざまな地域や施設で観光のアイテムであり、自然保護のシンボルにもなっています。ちょっと学んでからホタルを観察して みましょう。

観察中、森の奥からフクロウやアオバズク、ヨタカなどの夜行性の鳥の声が聞こえてきたらラッキーです。

※夕食は済ませてからお越しください。

スケジュール

・18時30分:受付開始

・19時00分:解説後、車で出発

・20時00分:現地到着、実習開始!

・22時00分:学校着、解散


●持ち物・服装

・持ち物は特に必要ありませんが、蚊が出る時期でもありますので、長ズボンと半そでの上にはおれるものがあるとよいです。

【終 了】7月22日(土)ライトトラップで昆虫採集!

ライトトラップは「灯火採集」ともいい、光に集まる昆虫の性質を利用した昆虫採集です。昆虫を集める専用のライトと発電機が必要となるため、なかなか一般の方が気軽にできるものではありません。

また、いつでもどこでもできるわけではなく、夜がいっそう暗くなる新月の前後、さらに高温多湿の日が適しています。周りにどんな樹木が生えているかも重要で、森の種類により集まってくる昆虫も変化します。今回は新月の翌日に、広葉樹の森でライトトラップを行います!

スケジュール

18時00分:花園本校で受付開始

18時30分:解説後、出発

19時30分:森林実習場に到着、ライトトラップ開始

21時00分:現場出発

22時00分:花園本校に到着、解散

※個別相談、AO面談ご希望の方は事前に行いますのでご相談ください。

持ち物・服装

●持ち物:懐中電灯、ぼうし、虫よけスプレー

●服 装:長袖(はおれるもの)長ズボンが好ましいです。半袖半ズボンだと服の中に昆虫が入る可能性があります。また帽子は耳が守れるものが望ましいです。ヒルがいる可能性がありますので、肌を露出しない服装でお越しください。また、長い靴下をはいてください。

●夕食はすませて来てください。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 行き帰りのバスの中でのお食事はご遠慮ください。

【終 了】7月29日(土) 昆虫館の講師と行く!昆虫採集 

本校の卒業生でもあり、現役の昆虫館の職員でもある柳澤静磨さんを特別講師として迎えるスペシャルな企画です!

午前中は昆虫館の仕事内容や必要なスキルについての講義を行います。昆虫館や昆虫関係の仕事を目指している人は必見です。

午後からは本校の森林実習場に移動し、柳澤さんと昆虫の観察と採集を行います。
※雨の場合、午後は昆虫標本を用いた解説となります。
※こちらの実習は定員15名です。

【柳澤静磨さんプロフィール】
自然環境研究科2015年度の卒業生。卒業後、静岡県にある磐田市田市竜洋昆虫自然観察公園の職員となりました。2020年には所属する研究チームが日本で35年ぶりに新種のゴキブリを発見し話題となりました。

現在、「ゴキブリスト」として企画展示、SNS、講演会などでゴキブリの魅力を発信しています。

※当日はゴキブリ採取をするわけではありません。

スケジュール

10時30分:受付開始(学校の2階)

11時00分:特別講義「昆虫館の仕事と必要なスキル」

12時0分0:お昼休憩

13時00分:バスで出発 

14時00分:森林実習場到着、実習開始!

16時30分:学校到着、解散

持ち物・服装

●持ち物:懐中電灯、ぼうし、虫よけスプレー

●服 装:長袖(はおれるもの)長ズボンが好ましいです。ヒルがいる可能性がありますので、肌を露出しない服装でお越しください。また、長い靴下をはいてください。

【終 了】8月26日(土)樹木から天然アロマを抽出

たくさんの生き物がすめる森。今回は「香り」をテーマに森のめぐみをいただきます。山に生育している樹木には、香りを持つ種類が多くあります。もともとは、昆虫や菌類から身を守るために進化したと言われています。とてもさわやかな香りをもつものが多く、その香りはとても癒されます。

実習体験では、新潟市周辺に育つ木々から少しだけ枝や葉を分けてもらい、のこぎりで切ったり、カンナをかけてみて木の香りを楽しみます。また、これら樹木から天然のアロマを抽出してみます。

スケジュール

12時30分:受付開始

13時00分:本校の講義室で実習開始

      木材の香りのちがいを体験

      抽出材料の加工

      精油の抽出

15時30分:終了、解散


●持ち物・服装

・持ち物は特に必要ありませんが、ノコギリやカンナを使いますので動きやすく汚れてもよい服装でお越しください。

【終 了】9月 9日(土)果樹の病害虫を診断しよう

本校では病害虫を診断・指導する「樹木医」になる早道である「樹木医補」の資格を取得できます。この実習体験では、樹木医についてのお話と、病害虫について学ぶ講義式の実習体験となります。(※野外には出ません)

樹木医の仕事のひとつとして、果樹に発生する病害虫の診断と防除があります。今回は本校の「植物病理学」の授業の一部として、この時期、果樹に発生する重要な病気や害虫の実物を見ながら診断し、対策を学びます。

スケジュール

12時30分:受付開始

13時00分:樹木医についてのお話

13時30分:病害虫診断

15時00分:実習終了、解散


●持ち物・服装

特別な持ち物は特に必要ありません

【終 了】9月30日(土) 森の中でデイキャンプ

本校の森林実習場で野外炊飯と自然観察を行います。野外炊飯は火おこしからはじめましょう。飯ごう炊飯、竹筒ごはん、ピザ焼き・・・・何を作るかは当日のお楽しみ!森の中で食べるごはんはおいしいですよ。

まだ夏のなごりが感じられる季節。一緒に森の中を歩いてカエルや昆虫などの生きものも探します。当日は日本山岳ガイド協会認定の登山ガイドが講師として迎えます(山は登りません)。

スケジュール

9時30: 受付開始(学校の2階)

10時:00分:バスで出発

11時:00分:森林実習場到着、実習開始!

15時:00分:学校到着、解散

持ち物・服装

●持ち物:軍手、帽子、首にまけるタオル

●服装:ヒルがいる可能性がありますので、長袖長ズボン、肌を露出しない服装でお越しください。また、長い靴下をはいてください。

【終 了】10月14日(土)哺乳類の調査方法を体験!

野生動物との共存を目指していくには、どんな動物が、どこにどれくらいすんでいるのかを把握する必要があります。哺乳類の生息調査は、足あとや食物の噛みあと、といった痕跡(こんせき)、つまり間接的な証拠から確認する方法と、捕獲や動画撮影をして生息を確認する直接的な方法があります。

今回は直接的な調査方法の中でも「自動撮影装置」を使った哺乳類の調査体験を行います。動物や環境への影響が少なく、動物の姿そのものを確認できる方法です。 どんな動物が生息しているか、現地に設置してある撮影装置の動画を見て確かめてみましょう。

スケジュール

・12時30分:学校で受付開始

・13時00分:車で移動

・14時00分:実習場所に到着、実習開始

・15時30分:実習終了、車で移動

・16時30分:学校到着、解散


●持ち物・服装

・持ち物は特に必要ありませんが、動きやすい格好でお越しください。

  
【終 了】11月11日(土)  土の中の不思議な生き物たち

落ち葉や土の中はたくさんの不思議な生き物の大切なすみかになっています。それら「土壌動物」と呼ばれている生き物たちは、種類や数の多さから、環境の豊かさを知る手がかりになります。

また、土壌動物は私たちがふだん目にしている昆虫とは違ったとても面白い・美しい・かわいい姿をしているものが多くいます。 実習では、落ち葉や土をふるいにかけて土壌動物をさがし、顕微鏡でその姿を観察します。カニムシやトビムシを探しましょう。

スケジュール

・12時30分:学校で受付開始

・13時00分:室内で実習開始

・15時30分:終了、解散


●持ち物・服装

・持ち物は特に必要ありませんが、土壌を扱いますので汚れてもよい格好でお越しください。

 
【終 了】12月16日(土)  水辺のプランクトンを見てみよう!

ミジンコ、ミカヅキモ、ケイソウなど聞いたことはあっても実際に見たことのないプランクトンの世界。そんな小さな生き物を顕微鏡で観察します。

プランクトンを見るとその湖や池がどのような生態系をしているかが分かります。環境の変化にも敏感なので池や湖に何か変化があった時、プランクトンの組成も大きく変わることがあります。

この実習では野外のビオトープ池や水そうから採取した、さまざまなプランクトンを見てみます。まずはゴミか動物プランクトンか植物プランクトンかを見わける所から始め、見えたプランクトンからその水の生態系を想像してみます。

スケジュール

・12時30分:学校で受付開始

・13時00分:室内で実習開始

・15時30分:終了、解散


●持ち物・服装

・特別な持ち物・服装はありません。

【終 了】2024年1月20日(土) 冬のハクチョウ・カモ類を観察しよう!

新潟の冬はハクチョウやカモ類などが観察できる絶好の季節です!今回の体験ではラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)登録地の湖で、数千羽にもおよぶガン・カモ類を観察します。

カモの種類と見分け方、オスメスの違いなどをじっくり観察して識別の初歩を学びましょう。

<注意点>
・この時期の新潟の最高気温は2度~5度です(強風だともっと寒いです)。防寒対策をしっかりしてきてください。

スケジュール

・12時30分:学校で受付開始

・13時00分:車でラムサール条約登録湿地に移動

・14時00分:実習開始

・15時30分:実習終了、車で移動

・16時00分:学校到着、解散


●持ち物・服装

・双眼鏡はこちらで用意します。
・野外で1時間ほど歩ける服装、手袋・帽子などをお持ちください。

・舗装された道路を歩きますが、ブーツや防水性の靴をおすすめします。

【終 了】2月10日(土) 新潟の木で森のどんぐりを作ろう

木材を回転させて、刃物をあてて削る旋盤(せんばん)を使って、森のどんぐりを作りましょう。

新潟の里山に生育する樹木、コナラの材を中心に、どんぐり型のキーホルダーやコマ、アクセサリーなどを作ります。刃物の扱い方や木の見方なども学んでいきます。初心者の方もお気軽にご参加ください。一緒に木を削る楽しさを体験しましょう!

スケジュール

・12時30分:受付開始

・13時00分:車で弁天橋実習まで移動

・13時20分:実習開始

・16時10分:実習終了、車で学校まで移動

・16時30分:終了、解散


●持ち物・服装

・持ち物は特に必要ありませんが、動きやすく汚れてもよい服装でお越しください。