学校法人 キャリアテクニカ学園 ロゴ

日本自然環境専門学校

自然環境保全をリードする人材を育てる「環境の総合専門学校」

TOPバナー

リアル現場志向の教育方針

「学校で習いませんでした・・。」「勉強はしましたがやったことありません。」仕事に就いてからそうならないように、職業訓練を主な目的とする本校では、リアルな現場にこだわります。

icon

一般の人を対象とした環境教育イベントの開催

環境教育
公民館からの依頼による環境教育イベント

環境教育科自然環境研究科では「わくわく子供自然教室」を開催しています。地域の一般親子を対象として企画、募集、運営までの一連の流れを実践します。普段接することのない子供や大人をイベントの対象者にすることで、仕事と同じようにリアルなコミュニケーションを体験することが出来ます。また、小学校、公民館、行政など様々な団体からイベント開催依頼があります。本校が環境教育イベントを開催することは地域の環境保全の啓発活動としても役に立っています。


icon

地域の小学校で学校ビオトープの設計・施工

小学校にビオトープを作る
小学校にビオトープを作る 竹尾小学校

授業の一環で自然再生のためにビオトープを作ることがありますが、小学校や幼稚園に安全で自然が豊かな「学校ビオトープ」を作る取り組みを長年行っています。仕事と同じように自分たちで設計し、現場にそれを作る一連の流れを体験できるので、とても良い経験になります。2015年までに新潟市内で6か所の小学校や幼稚園にビオトープを設置しました。


icon

一般の企業の敷地の緑化・作庭

ホテルの露天風呂から見える庭を作った
ホテルの露天風呂から見える庭を作った

本校には多数の企業様から様々な相談や依頼があります。その多くは、学生の実習で○○を作れないか?という依頼なのですが、今回の依頼は「露天風呂から見える景色を美しくしてほしい」という依頼でした。ということで、小さな日本庭園作りと、樹木の手入れ、芝張りを行いました。その企業様はホテルなのですが、現在も本校の実習で訪れることがあり、自分たちの作った庭を見ながら入る風呂は格別です。