学校法人 キャリアテクニカ学園 ロゴ

日本自然環境専門学校

自然環境保全をリードする人材を育てる「環境の総合専門学校」

icon

エコハウス実習棟


エコハウス住宅実習棟
エコハウス実習棟

この施設ではソーラーパネル、風力発電のエコエネルギーに関する実習および、屋上・屋根緑化、壁面緑化などの環境緑化の実習が行われます。これらの実習のために設計されたもので効果の検証等もできるユニークな設備だと思います。


エコエネルギーの運用と気象条件

気象観測と風力発電
気象観測と風力発電

太陽光や風力などの自然エネルギーは温室効果ガス削減の流れで有望視されていますが、自然に頼っているため供給が不安定になりがちなところがネックになっています。この施設では風力・風向・日照・雨量・気温など気象データを記録する装置があり、ソーラーパネルの発電量と日照の関係を調べる実習が可能となっています。ソーラーパネルもあえて方向を変え設置しているので、設置角度や方位による発電量の違いを知るための実習が出来ます。


環境緑化

屋根緑化
屋根緑化

この施設では屋上緑化の実証実験をすることが出来ます。ビルの屋上は通常コンクリートで作られており、ビルの内部への熱の流入量を測るのは難しいと思います。こちらの施設では模擬屋上としてコンクリートでできたバルコニー的な場所に屋上緑化と同じ工法で施工し、バルコニーの下側からセンサーを設置することにより、緑化の効果を数値で知ることが出来ます。それにより、より効果的な緑化につなげることが出来ます。