学校法人 キャリアテクニカ学園 ロゴ

日本自然環境専門学校

自然環境保全をリードする人材を育てる「環境の総合専門学校」

icon

環境教育実習棟


内部の様子
内部の様子

環境教育科自然環境研究科環境教育の実習を行う場所です。ここで学んだ成果を生かすために時々、この場所で環境教育に関するイベントを開催しています。この建物は100年以上前に建築された民家を移築して、古民家として再生させたものです。


一昔前の日本の良さを演出する空間

薪ストーブ
薪ストーブ

昔は山から薪を拾い炊飯や暖をとっている時代がありました。山の木々が利用されなくなり里山の自然は荒れてゆく結果となってしまいました。本校では山の管理で出た木や木工工作で出た廃材をバイオマス燃料ととらえ、薪ストーブによる暖房やカマドによる炊飯を体験できるようにしています。


環境教育イベントのメイン会場

イベントの様子
イベント「野草の天ぷらと
そば打ち体験」の様子

本校では「わくわく こども自然教室」として環境教育の実践活動をしています。野草を食べるイベント、ドングリを使ったクッキー作り、草木染めなど自然の素材を利用したイベントで自然の楽しさ・大切さを知ってもらうことを目標としています。環境教育科ではこのイベントの運営やそれぞれの内容に必要な技術などを勉強と実践をします。


クラフト工房

工房
木工旋盤(木の器が作れる)

クラフト工房スペースでは山で採ってきた天然木を使った工作や自然の素材を使ったネイチャークラフトの実習が行われます。ネイチャークラフトを題材にした環境教育プログラムを行うための様々なテクニックを学ぶことが出来ます。