学校法人 キャリアテクニカ学園 ロゴ

日本自然環境専門学校

自然環境保全をリードする人材を育てる「環境の総合専門学校」

キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ キャンパスライフ

ジャスト・ナウ!のキャンパスライフを知るには

twitter

@Jeco_caretech

J-eco公式twitterへ

すぐれた自然と環境の中過ごす日々。

学びの中にも楽しさを!

七輪

実習場での昼休み。七輪の炭火で旬の魚を皆で焼いて楽しむ風景。 v(~ ~)v

みんなの興味のあることや好きな事が近いから、きっと仲良くなれるはず。特に自然好きが集まる当校では釣りや山登り、虫取りなど趣味を共有する仲間が多い。やってみたいことがあったらどんどん仲間を誘ってやってみましょう。相談してくれれば学校がサポートすることもあります(先生も混ぜてもらえると楽しいときもあります・・・)。

日常とは少し違う体験も・・・

ドラム缶風呂

実習後のひと時「ドラム缶風呂」 森林実習場にて

森林保全の実習や工作の実習で出た大量の木材を有効利用したい・・・と考えた結果、「ドラム缶風呂をやってみよう!」となり、意気投合した学生と先生でやってみました。その他に、環境教育実習棟のカマドを補修してご飯を炊いてみたりしています。「捨てればゴミ、使えば資源」です。

一人暮らしの強い味方 「学弁」

体とお財布に優しい昼ごはん

学弁

毎日メニューが変わるお弁当。栄養バランスとボリュームは満足!

毎日のようにカップ麺ばかりを食べている学生を見ると心配になります。残念ながら当校には大学と違い学食はありません。そこで考えたのが「学弁」です。希望者は1カ月分のメニューから予約をすると、お昼に届くシステムです。1食300円くらい(写真)で栄養バランスのとれたご飯が食べられます。

楽しい学校行事の数々

チームプレイで仲間とのコミュニケーションを高めよう!

スポーツ大会

スポーツ大会での綱引き。チーム優勝すると賞金が出るので皆さん本気モード!

年度により行われる競技の種類も変わりますが、学生の中で話し合って決めます。運動や球技が苦手という学生も多いので様々な競技を行います。変わった競技では「借り物競走」をした年もありました。これをきっかけに新しい友達を作る人も毎年のようにいるみたいです。

J-ecoらしい秋のイベント

キャンプ

秋の日帰りキャンプ。昼ご飯はバーベキューや焼きそばを外で作る。

毎年行われるのが「秋のデイキャンプ」です。日帰りなので行先はそんなに遠くはありませんが、自然の中でバーベキューや様々な遊びを楽しめるようにしています。きのこ園に行ってキノコ狩りをしてそれを食べた年もありました。

研修・旅行

行先は小笠原諸島か西表島

小笠原

小笠原の海に来るクジラを見るツアー「ホエールウオッチング」

全校の希望者が行く研修旅行です。1年交代でにより小笠原と西表へ行きます。小笠原には卒業生が自然ガイドとして何人か就職をしているので、お世話になります。観光だけではなく、熱帯林内の外来種駆除や森林保全などいくつかの活動を研修として行います。どちらの行き先も周りは海なので海に潜ったりもします。

県外の環境企業を巡る旅。

企業訪問

リサイクル工場や自然再生エネルギープラント等の見学です

環境ビジネス科では正式な授業です。年に1回開催される環境に関する企業のお祭り「エコプロダクト展」へ行くときに、関東近県の様々な環境に関する企業に見学に行きます。就職を考えるさいに様々な企業の現場を見ておくことは大切なことなので、環境に興味のある学生にはぜひ行ってもらいたいものです。

クラブ・サークル活動

様々な自然・環境に関するクラブ

野外活動部

アクティ部(activ)の山菜を食す会

休日や放課後をつかってみんなで集まり様々な事をしています。釣りやバーベキュー等野外活動を行う「アクティ部」、リサイクル活動をする環境ビジネス部、美術部・・・等、同じ興味を持つ人が集まれば学校に申請して新しいクラブを作ることもできます。

その他、キャンパスライフで分からないことがあれば⇒「学生生活Q&A

ジャスト・ナウ!のキャンパスライフを知るには

twitter

@Jeco_caretech

J-eco公式twitterへ