奄美
オープンキャンパス

【奄美】亜熱帯生態系実習

  • HOME
  • 【奄美】亜熱帯生態系実習 3日目レポート①
3日目① 雨の気配におびえる3日目・・・
アカヒゲに出会えるのか!?

朝起きてすかさず天気予報をチェック。やはり午後から雨予報です😭うーん・・・。

午前中は金作原(きんさくばら)原生林のトレッキングです!ホテルから1時間ほど山道をバスで走ります。

たんかん畑

▲車の中からなので上手く撮れていませんが、たんかん(果物)畑です。

昔は海賊や島外勢力を迎え撃つために、山奥に集落(お城?)があったそうです。平和になると、だんだん海岸近くへと方へと、集落が移っていったということです。

昔集落があったであろう跡地は、現在は果樹畑として利用しているそうです。

金作原に到着です!原生林の自然環境を保全するために、奄美群島認定エコツアーガイドの同行がなければ入れない貴重な森なのです。

金作原のルール

奄美の年間平均気温は約20度です。世界規模で見ると、この気温の地域は「砂漠」が圧倒的に多くなります。しかし、奄美では恵まれた降水量によって、亜熱帯林というとても貴重な森が発達しています。

3班に分かれてガイドさんに解説していただきます。原生林のトレッキングというイメージから、険しい山道を想像するかもしれませんが、平坦で歩きやすかったです😃

ガイドさんの説明を聞く

森はまるで恐竜が出てきそうな雰囲気です!生きた化石といわれるシダ植物の「ヒカゲヘゴ」、着生シダの「オオタニワタリ」など、亜熱帯林特有の植物が見られ、学生は興奮気味でした。

また、数年前の台風被害で土砂災害は発生した場所は、その部分だけぽっかりと空いていて、土壌が乾燥しており、 ススキなどの乾燥に適した植物が生えていたのも印象的でした。

ヒカゲヘゴ

▲生きた化石といわれるヒカゲヘゴ

オオタニワタリ

▲他の木に着生しているオオタニワタリ

また、「ハブと人」は、本土の「マムシと人」よりも深いつながりがあることを知りました。まずはハブがいそうなやぶや森は入らないのが鉄則です。なので奄美には山菜やキノコ料理の文化が発達していないそうです。

アマミシリケンイモリ

▲途中で天然記念物のアマミシリケンイモリを発見!

フォトスポット

▲ヒカゲヘゴが美しい記念撮影スポット

エコツアーガイド養成の大切さについても聞くことができました。
奄美に限らず、かつては日本全国で「山に連れていくだけお金がもらえる」と、質が悪い、名ばかりのガイドが増えてしまったそうです。

その結果、名ばかりのガイドの判断ミスで事故や自然破壊が起こしてしまっていたらしいです。そこで、現在はガイド養成が重要視されており、貴重な自然環境が残る場所には、認定ガイド同伴でないと入れないようになってきました。

環境教育科の学生には全員聞かせたい貴重なお話でした!

さて、トレッキングが終わり、次の場所へ移動します。 この日のお昼は「けいはん」という郷土料理です!

けいはん

▲鶏肉のだし茶漬けのようなイメージです。

初めて食べましたがおいしい・・・😋昨日食べ過ぎたので胃にやさしいです。

午後からは奄美自然観察の森に向かいますが、雨が降ってきました・・・。しかもすごい霧です😰 雨具を着てバスから降ります。雨がザーザーと降っているので、学生の皆さんはバスで待機していもいいし、外に出てもよいことにしました。

入口

▲天気の悪さを物語っている写真

ここで見たいのは何といってもアカヒゲです!

アカヒゲは日本固有種で、奄美や沖縄周辺でしか生息していない鳥類です。

アカヒゲが見れるならここかな、と期待していました!

しかし、雨のせいで動物が何もいる気配がなく、しばらく公園内をうろうろしていました。

雨の中の学生

▲雨だけど、学生にとって貴重な自由時間です

やっぱり雨だとダメなのかな~と半諦めかけていたとき

「ウー、ウー」

と森から不思議な声がします!!カラスバト(天然記念物、準絶滅危惧)のようです!

▲その時の声はこちら。雨が強いのが分かると思います。

カラスバトの声だけでも録音できたから良しとするか!と、そこでしばらじっとしていたのですが、

また別の美しい声が!

▲この世のものと思えないほど美しい声です(J-eco基準)

初めて聞く声ですが、コマドリに似ているのでアカヒゲ!?としばらくその場に留まることにしました。 声がとても近いんです!もしかして見れるかな~??と思っていたところ、隣にいた1年生が

「目の前にいますよ!!」

とアカヒゲを見つけてくれました!

アカヒゲ

▲興奮しすぎてブレブレのアカヒゲ

思ったよりずっと近くて、自分は見つけるのが遅くなり、ブレブレの写真しか撮れませんでしたが、1年生はしっかり動画も撮ってくれました! かなり興奮して、雨なんてどうでもよくなりました!それくらい嬉しかったですね!

3日目の日中の実習はこれで終わりです!最後に、この日の実習を動画にしたのでご覧ください!