オープンキャンパス

【奄美】亜熱帯生態系実習

  • HOME
  • 【奄美】亜熱帯生態系実習 4日目レポート
4日目:最終日!ウミガメのエサやり体験とお土産紹介

あっという間に最終日となりました! 最終日の行程は、奄美海洋展示館の見学です!

エメラルドグリーンの海

▲天気がよければきれいなんだろうなあ~、十分きれいですが。

こちらが奄美海洋展示館です! width: auto; height: auto;

奄美海洋展示館

中に入ると大水槽が出迎えてくれました!

大水槽

▲コバンザメのお腹も見れます

さらにアオウミガメのエサやり体験も行いました!

大水槽の上部

▲大水槽の上からエサやり

ウミカメたちもエサがもらえると思い、みんな寄ってきます。エサのキャベツを水面に投げ入れます。

ウミガメのエサやり

▲かまれると痛いので、エサは投げ入れましょう

スタッフさんによると、このウミカメたちは、人間でいうと中学生~高校生くらい。ケガをしたり、海に戻れなくなったウミガメたちを保護・飼育しているそうです。

エサを食べている間、頭や首を優しくなでることができます。

▲つるつるな頭とプニプニな首😊

その他、展示物や体験コーナーがたくさん!時間がなくて回り切れない💦

貝の展示物

▲美しい貝の展示物。

ハロウィン展示

▲ちょうどハロウィンの季節だったため、ハロウィンがテーマの展示もされていました。

ミニミニ貝探し

▲ミニミニ貝探しに夢中になる1年生たち。

しかしゆっくり見ている暇はあまりありません💦最終日なため、みんなお土産を買うのにも必死です!その結果、お土産のレジに長蛇の列が・・・😱

結局、工程をひとつ飛ばして直接奄美空港へ行くことに💦 奄美空港でも、みんなここぞとばかりにお土産をたくさん買っていましたね!!

自分が買ったお土産紹介です(一部)

やっぱり鳥のお土産が欲しい!ということで最初に買ったのはルリカケスのハンカチ。しかも今治タオルというのがポイント高い!!

▲ルリカケスの絶妙な色合いを表現した刺繍!

▲かわいい奄美柄のシャーペン、マスク、カードホルダー

奄美のお土産の王道である、黒糖焼酎と黒砂糖!焼酎はバスガイドさんにおすすめを聞きました。

お土産たち

※お酒ばかり買っていますが、家族からのリクエストであって、私が飲むのではありません

最後に、この日の様子を動画にしたのでご覧下さい!

<最後に、初めての奄美の感想>

・動植物が豊富!今までの亜熱帯生態系実習で一番色んな動植物が見れた。
・外来種の駆除と、在来種の保護が成功している実態を身を持って実感できる。
・意外と観光地化していない(そこがいい)
・新潟からのアクセスがよい。移動疲れが少ない。

ちなみに学生のレポートを見る限り、ナイトツアーが人気だったようですね!

また行きたい、奄美大島!