学校法人 キャリアテクニカ学園 ロゴ

日本自然環境専門学校

自然環境保全をリードする人材を育てる「環境の総合専門学校」

J-ecoのブログ

2014年の記事

バッタ類の調査

バッタ

ここのところ、だいぶ日が短くなって、たまに暑い時があるけど涼しい時間が増えてきました。もう10月、秋ですね。空の雲も真夏のギラギラした感じから澄んだ感じに移り変わって、なんとなくホッとするような、少し寂しいような・・・
学校の野外実習も、秋ならではものになってきました。

カテゴリー: 授業 自然・生態系

福島潟で自然文化祭がありました。その2

潟舟体験

福島潟は潟湖と呼ばれる大きな池のようなものです。昔の人の生活を体験するイベントの一つとして潟舟体験があります。体験では船頭さんが竹竿で漕いでくれて、湖の中を見て回れます。

カテゴリー: 校外活動 自然・生態系

福島潟で自然文化祭がありました。その1

福島潟自然文化祭

先日「福島潟自然文化祭」がありました。当校では毎年お手伝いとして、自然観察の手伝で参加しております。
秋晴れの1日、普段は静かな福島潟に大勢の来訪者があり、親子連れを中心に、なかなか盛大に盛り上がってました。

 

カテゴリー: 校外活動 自然・生態系

佐渡臨海実習その2

ネコノシタ

臨海実習では海浜植物の調査も行います。写真は「ネコノシタ」という植物です。新潟県では絶滅危惧種に指定されています。葉っぱが猫の舌のようなザラザラなのでそう呼ばれています。

カテゴリー: 授業 自然・生態系

佐渡臨海実習その1

クサフグ

先週、3泊4日で、恒例の佐渡臨海実習へ行ってきました。参加する学科は自然環境保全科・環境教育科・自然環境研究科の1年生及び有志です。
夏の海、そして島・・・なんという輝かしい響き。佐渡の透き通るような海とギラギラする太陽。海の生き物を観察し、生物分類の基礎を固める実習です。

 

カテゴリー: 授業 自然・生態系

« 古い記事

ページの
TOPへ