オープンキャンパス

連携実習先

夢の谷ファーム

夢の谷ファーム

夢の谷ファームは農薬や化学肥料に頼らない、有機栽培に取り組む農事組合法人です。谷間にある田んぼや畑、小川、ヤギが雑草を食べるのどかな様子は、まさになつかしい「里山」風景そのものです。


農薬を使わない田んぼには、最近見られなくなった絶滅危惧種のトノサマガエルやゲンジボタルなどの生き物がたくさん見られます。


夢の谷ファームは五頭森林実習場近くの新潟県阿賀野市に位置し、環境創生農学科が受講する有機農業実地研修の実習先となっています。機械にたよらず手作業で行う稲作や有機肥料作りのほか、田んぼ周辺の生物調査は本校が担当して行います。

実習ギャラリー
実習動画

裸足で泥の中へ! 六角枠を使った手植え体験  

春に行った田植えの実習です。機械を使わずに六角枠を使い、すべて手作業で田植えを行いました。どれも初めての体験です。

保全科教育科農学科研究科

のどかな風景 有機栽培水田で見られた田んぼの生き物

田植えの実習で観察した動植物です。農薬を使っていない田んぼの周りには、色々な生き物が見れました!

保全科教育科農学科研究科

 スノービーチプロジェクト(魚沼市)

スノービーチプロジェクト

本校はスノービーチ(=雪国のブナ)プロジェクトに参加しています。通常の林業ではスギ・ヒノキなどの針葉樹を植林・育林し、利用していますが、スノービーチプロジェクトは雪国新潟本来の植生である、ブナを利用した広葉樹林業の実用化に向けた活動をしています。


ブナ林の育成と活用、再生を行うことで地域の天然林の保全や、そこにすむ生物の生息空間の保護、さらに地域の活性化が期待できます。


実習地の新潟県魚沼市には本校舎から車で2時間ほどの場所にあり、日帰りの実習を行っています。主に自然環境保全科の里山保全実習林業総合実習の実習先となります。

実習ギャラリー
実習動画

初めてのブナ林 魚沼市大白川

2年生の林業専攻の学生が新潟県魚沼市大白川のブナ薪炭林を初めて訪れました!新緑の美しいブナ林をご覧ください。

保全科研究科

ブナ林の毎木調査

今年度の伐採区画内にある、ブナの毎木(まいぼく)調査を行いました。地図を見ながら、1日で500本の調査を行いました。

保全科研究科

 佐渡島 

ドンデン山から眺める佐渡

佐渡島は日本で2番目に面積が大きい島で、日本の縮図といわれるほど多様性に富んだ島です。トキとの共生を目指した農法や伝統的な農文化が評価され、「トキと共生する佐渡の里山」として世界農業遺産に日本で初めて認定されました。


また、佐渡は日本ジオパークにも認定されています。大昔の火山活動、日本海の形成、島の隆起などの地形や地層が観察できます。


新潟市からはカーフェリーで2時間半の位置にあります。 本校では主に合宿で訪れ、環境省_佐渡トキ保護センターの見学や和太鼓集団鼓童とのワークショップ、佐渡ジオサイト巡り、動植物の観察や調査などを行います。

実習ギャラリー

 只見町(福島県) 

只見町

新潟県と福島県の県境に位置する只見町は、標高1000m~1500mに囲まれた山間地域です。日本有数の豪雪地帯で、雪崩が山肌を削ってつくり出す「雪食地形(せっしょくちけい)」という世界でも珍しい地形が見られます。


只見町は豊かな生態系を育み、「地域の自然資源を活用した持続可能な経済活動を進めるモデル地域」としてユネスコエコパークに認定されています。里地里山に特徴的な多種多様な生物が観察できます 。


実習では只見町ブナセンターと連携し、只見町の動植物に関する調査・合宿を行っています。

実習ギャラリー