オープンキャンパス

施設紹介

花園本校舎

花園本校舎

新潟駅万代口(ばんだいぐち)より徒歩1分の良好地にある花園本校舎。7階建ての校舎には目的に合わせたさまざまな教室がそろっており、座学の授業が中心に行われています。

駅前にはたくさんのお店が立ち並び、ランチや買い物には困りません。アパートも多数あるため、暮らしやすい場所です。

弁天橋実習場

弁天橋実習場

新潟駅南口より徒歩30分、自転車で15分の位置にある弁天橋(べんてんばし)実習場。実習棟や環境教育実習棟(古民家)、ガラス温室棟、ビオトープ池や畑などのさまざまな実習が行える設備があります。

多くの実習がこの弁天橋実習場で行われるため、午前中は花園本校、午後は弁天橋実習場で授業、といった日もあります。

  

五頭森林実習場

五頭森林実習場

花園本校舎から車で50分の位置にある五頭(ごず)森林実習場。五頭山のふもとにある研修センターとその周辺の落葉樹林・スギ林を中心とした実習場です。生物調査や森林に関する実習を行います。

実習を行うさいは、本校が所有するマイクロバスで送迎を行います。周辺には五頭薬用植物園やキャンプ場、五頭温泉郷などがあります。

連携実習先 

スノービーチプロジェクト

本校は新潟県内外の企業と連携し、実習を行っています。本格的で実践的な実習と、その土地ならでは多様な自然環境に対応した実習が行えるのが魅力です。